★いまむらいちご農園のいまいちブログ★

みなさまにいちごと幸せをお届けしたい百姓の奮闘記

久留米直売スタート

少しずつ少しずつ 成長してまいりました! まだ量はたくさんありませんが Flower shop parc さん 立花うどん さん Matsunobu DELI さん 明日(12/13)納品予定です! まだ生育が不安定なため、来週以降は未定です。 是非ともご賞味ください。

はじめての

冷凍いちご 加工販売(アイスキャンデー、ジャム) 野菜販売 ユース(サッカー) テレビ(笑) 今年は元旦にチャレンジの年と決めました。 やったことない新たなことにグイグイトライ うまくいかないことの方が多かった。 けど チャレンジしないとわからないことが…

あっという間に

今年はチャレンジのトシと決めて。。 いろいろトライしました! うまくいったこと。うまくいかなかったこと。 すべて財産となりました★ そして あっという間にいちごの時期に突入! バタバタ バタバタ 今シーズンも順調デス★ そろそろ皆様のもとへ我が家のイ…

track★market

5月いっぱいで出荷を終え、6月中旬までに片付けまして。。 今年はストックいちごを面白く変身できないかと! プロフェッショナルな方々に変身させていただきました★ 7月からオープン! track★market 名前の由来?? はい。お越し頂ければご納得いただけま…

冷凍イチゴ

せっせとヘタ取りしながらストックしてきた冷凍いちご🍓 400Lのストッカーもそろそろパンパンに! 夏場、どんなモノに変身するのか。。 お楽しみに!

おしまい

4月いっぱいをもちまして、今シーズンのいちご直売を終了しました! ご愛顧いただき本当にありがとうございました。 今シーズンは暖冬のせいか、年末と年度末にビッグなウェーブが到来し。。 3月からてんやわんやしながら、連休に突入。サッカーといちごを繰…

いちご大収穫

暖冬。 気温も高く、いちごさん一気に大爆発! おかげさまで多忙な日々です。 2月。谷間の時期に手入れに没頭できたことがよかったのか、例年に比べ、この時期にしては、なかなかの品質だなーと自負しております。 熟れるスピードも速く、必死に収穫食らいつ…

ルバーブ

いちご春の真っ盛り! 直売所でたくさん販売させていただいております☆ そんなサナカ。。 友人のススメもあり、横の畑にルバーブを植えてみました イヌで耕し、畝あげた畑にマルチング。 友人も手伝いに駆けつけてくれ、ものの5分で植わりました笑 まったく…

ようやく

少しずつ色づき始め。 少しずつ直売を再開できそうかなー だいぶ焦らされておりますが笑

求人終了

ステキな出会いに感謝☆ 当初からの求人を終了とさせていただきます。

ミツバ

かわいい奇形!

2番花

しばし、苗のお手入れに没頭してました! 2番目花がゆっくりゆっくり育ってます☆ 焦らずじっくりね〜

休憩

1番目の花が終わりを迎えております。 2番目の花が遅れていて、収穫は激減です。 生育にバラツキがあり、1番目の花が遅れている苗もあり、収穫が全くストップするわけではありませんが、しばし直売店への出荷はストップさせていただきます。 必要の際は、直…

ようやく。。

12月からスタートした怒涛の収穫もひと段落! 1番目の花が終わろうとしてます。 おかげさまで、この約1か月で1000パックをゆうに越えました☆ 今シーズンは、1番目の花が好調だったので、2番目が遅れてます。 しばし、収穫はおやすみになりそうです。 まずは…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます! 旧年中は大変お世話になりました。 本年も皆さまにイチゴと笑顔をお届けできますよう、頑張ります☆ 2019年もどうぞよろしくお願い致します! 1月より久留米の直売価格が変更になります! 1パック → 750yen 味がだ…

年の瀬

2018が終わろうとしております。 今年は気候のせいか、生育がはやく、12月からたくさんの収穫でした。 こんなに年内に収穫したのは初めてです。 その分、1月は中旬辺りから収穫が激減しそうです。 今日も早朝からバタバタしましたが、無事に業務完了しまして…

順調に

この時期にしては順調! クリスマスや年末もある程度出せそうです☆ 直売所にて販売しております! 是非ともご賞味ください。 出荷スケジュール 21(金)出荷 22(土)、23(日)養生のためオヤスミ 24(月)出荷 25(火)出荷 26(水)27(木)28(金)養生…

いたちや小動物の侵入を防ぎます! たまにワタクシもかかります(笑)

久留米直売価格

一気に収穫モードに突入! 今シーズンの久留米直売価格を決定しました。 朝摘み完熟あまおう 1p(500g) 850yen(12月中) 750yen(1月以降) Flower shop parc さん 立花うどん さん にて本日よりお取り扱いを開始させていただきました。 営業日のお昼までには納…

煙突

煙突たてたら試運転! ごごごごー 順調です! 寒さカモン☆

暖房

明日からいよいよ気温が下がるようです。 その前に最後の冬支度。暖房をだしました! Before after 暖房機にダクトをつなぎ、温風がハウス全体に行き届くようにハウス内の中程までのばします! あとは。。 煙突だー

ハツモノ!

ついに今期ハツモノ! ぷっくりといい香り。 まずは 師匠眠る仏壇へ ご報告のお供え。 そして 日頃お世話になってる百姓仲間の皆さまにおすそ分け!! ハツモノはやっぱ嬉しいね。 来週くらいから本気収穫できそうです! いよいよだ。

内張ビニール

手入れもひと段落。 今日は内張りのビニールを張りました! 張る前 こやつを ハウス内の片方に引っ張って ガバガバと手作業で広げ。。 パッカーで内側から止めて行きます! 最後に外側を止めたら出来上がり! ハウス内の保温効果。 週末からいよいよ冬になる…

はみ出しもの

すべて内側にもちろん実をつけるはずが。。 1名従わない反骨ものが。。 植える時に向きを間違っただけですが笑

摘果☆

やっと晴れました! 水やって、換気しました。 ここのところのお手入れは摘果。 栄養の分散を避けるため、小さい花は取っ払います。 これが こうなります。 あまおうはもっと摘果するところもあるようですが。 摘果前 摘果後 スッキリ! 写真じゃわかりづら…

vs ネズミ☆

頭を悩ませるネズミの被害。。 ネズミさんはいちごにタネを食べにいらっしゃる💦 先手をうちます! いわゆる罠。 トリモチのような粘着シートを張り巡らします! この罠。 毎年2〜3匹は捕獲します! あ。 もちろんいちごには全く無害です☆

ほのかに☆

色付いてきております!

求人をさせていただきます★

この度、いまむらいちご農園では、事業拡張およびいちごが繁忙期突入ということで。。 以下の要項でアルバイト・パートさんの求人をさせていただきます。 -----------------------------------------------------------------------------------------------…

畑☆

今日は、午前中に犬で畑を耕し、低めに畝上げ。 タマネギ! ばあちゃんがせっせと植えます。 元気に育てー!

点灯☆

電球セット完了! ぴかっ☆ 無事に点灯。よかった! あと宮の陣の 夕日もよかった!

いまむらいちご農園公式HP   https://beetle-green.wixsite.com/imamuraichigo