★いまむらいちご農園のいまいちブログ★

みなさまにいちごと幸せをお届けしたい百姓の奮闘記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

摘果☆

やっと晴れました! 水やって、換気しました。 ここのところのお手入れは摘果。 栄養の分散を避けるため、小さい花は取っ払います。 これが こうなります。 あまおうはもっと摘果するところもあるようですが。 摘果前 摘果後 スッキリ! 写真じゃわかりづら…

vs ネズミ☆

頭を悩ませるネズミの被害。。 ネズミさんはいちごにタネを食べにいらっしゃる💦 先手をうちます! いわゆる罠。 トリモチのような粘着シートを張り巡らします! この罠。 毎年2〜3匹は捕獲します! あ。 もちろんいちごには全く無害です☆

ほのかに☆

色付いてきております!

求人をさせていただきます★

この度、いまむらいちご農園では、事業拡張およびいちごが繁忙期突入ということで。。 以下の要項でアルバイト・パートさんの求人をさせていただきます。 -----------------------------------------------------------------------------------------------…

畑☆

今日は、午前中に犬で畑を耕し、低めに畝上げ。 タマネギ! ばあちゃんがせっせと植えます。 元気に育てー!

点灯☆

電球セット完了! ぴかっ☆ 無事に点灯。よかった! あと宮の陣の 夕日もよかった!

電球☆

たま出しお手入れもひと段落! お次は 成長促進のために、夜間も電球で日照を確保ということで。。 電球設置! ここに こやつを1つずつセットします。 元気に育て〜

矛盾☆

いちごの水やりは日常業務です。 こいつで地下水を吸い上げ。。 1棟ごとマルチの中を通るカンスイチューブに水が走り。。散水します! しかし。。水の管理は矛盾が多く。 水をやったら、ハウスの窓を開けて乾かします。 窓を開けると、気温が下がりハチがで…

時間差☆

ちょいと諸事情で時間差で植えた苗。。 親子みたいな。

青い実ふっくら☆

現在青い実がふっくら! ハチさんも順調! ハチさんの受粉がうまくいったら花びらがホロホロっと落ちます☆ 来月初旬くらいにはハツモノかな〜 クリスマス前には出荷できる。。 予定(笑)

貴重な☆

今日は朝からひたすらたま出しお手入れ! 午後少し時間が空いたので、友人のお店が移転準備ということで、手伝いに行ってきました! 古くてかっこいい、味のあるビルの2Fフロア。 今日は天井ぶち抜く作業。 農作業とは一味違くて、とても貴重な経験となりま…

野菜畑☆

夏野菜を植えていた畑。。 時期が終わったので、片付けました。 お次の野菜を植えるためにこのマシーン(通称:犬)で耕します。 がりがりがりがり〜 今日はいい天気☆

戸のビニール補修☆

先日の台風でビニール小屋の戸まで破損。 張替えます! まずは戸を取り外し。 破れたビニールを新しいものに。 あとはハリガネでとめたら完成☆ 破れた戸を3枚補修しました☆ 風や動物も入れません!

ホームページ☆

いまむらいちご農園ホームページ↓↓ いまむらいちご農園 まだまだひよっこな出来ですが、ご覧ください☆

ビニール小屋補修☆

今日の作業。 先日(少し前ですが)の台風で、小屋のビニールが破れてしまい、補修します。 こやつを持って天井に登り。。 強風と格闘しながら広げます。 ヒモをほどきながら、破れた箇所が隠れるように咬ませ、再度ヒモを1本ずつ締め直します! ブカッコウで…

たま出し☆

本日は雨。気温もぐっと下がりました。 本日の業務は、たま出し。 竹串をさして、葉っぱをよけ、たま(実)に日光が当たりやすくしてあげます☆

葉むしり☆

日中気温が下がらず、ハウス内は常夏。。 今日は、古くなった葉っぱをむしります。 地味で地道な作業ですが、大事な業務! ひょっこりお客さんも🐸

シート敷きます☆

今日の作業はイチゴの実がなった時に、焼きつかないように、黒いマルチビニールの上に、シートを敷きます! ゆうたら布団のようなもの。

ミツバチさん

今週初めにミツバチを投入🐝 ミツバチさん。。 年によっては全く花につかないことも。。💦 このデジタル爆発の世の中で、蜂が飛ばないとイチゴは育たん。。 自然に謝謝☆

ブログ開設!

オヤジの跡継ぎ。。いちご農家へ 土に触れる仕事を天職と感じ、はや7年。。いやまだ7年。。 いちごと会話できること目標に日々奮闘中! いまむらいちご農園(38歳百姓)の奮闘記をつづります★

いまむらいちご農園公式HP   https://beetle-green.wixsite.com/imamuraichigo