★いまむらいちご農園のいまいちブログ★

みなさまにいちごと幸せをお届けしたい百姓の奮闘記

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

2018が終わろうとしております。 今年は気候のせいか、生育がはやく、12月からたくさんの収穫でした。 こんなに年内に収穫したのは初めてです。 その分、1月は中旬辺りから収穫が激減しそうです。 今日も早朝からバタバタしましたが、無事に業務完了しまして…

順調に

この時期にしては順調! クリスマスや年末もある程度出せそうです☆ 直売所にて販売しております! 是非ともご賞味ください。 出荷スケジュール 21(金)出荷 22(土)、23(日)養生のためオヤスミ 24(月)出荷 25(火)出荷 26(水)27(木)28(金)養生…

いたちや小動物の侵入を防ぎます! たまにワタクシもかかります(笑)

久留米直売価格

一気に収穫モードに突入! 今シーズンの久留米直売価格を決定しました。 朝摘み完熟あまおう 1p(500g) 850yen(12月中) 750yen(1月以降) Flower shop parc さん 立花うどん さん にて本日よりお取り扱いを開始させていただきました。 営業日のお昼までには納…

煙突

煙突たてたら試運転! ごごごごー 順調です! 寒さカモン☆

暖房

明日からいよいよ気温が下がるようです。 その前に最後の冬支度。暖房をだしました! Before after 暖房機にダクトをつなぎ、温風がハウス全体に行き届くようにハウス内の中程までのばします! あとは。。 煙突だー

ハツモノ!

ついに今期ハツモノ! ぷっくりといい香り。 まずは 師匠眠る仏壇へ ご報告のお供え。 そして 日頃お世話になってる百姓仲間の皆さまにおすそ分け!! ハツモノはやっぱ嬉しいね。 来週くらいから本気収穫できそうです! いよいよだ。

内張ビニール

手入れもひと段落。 今日は内張りのビニールを張りました! 張る前 こやつを ハウス内の片方に引っ張って ガバガバと手作業で広げ。。 パッカーで内側から止めて行きます! 最後に外側を止めたら出来上がり! ハウス内の保温効果。 週末からいよいよ冬になる…

はみ出しもの

すべて内側にもちろん実をつけるはずが。。 1名従わない反骨ものが。。 植える時に向きを間違っただけですが笑

いまむらいちご農園公式HP   https://beetle-green.wixsite.com/imamuraichigo