★いまむらいちご農園のいまいちブログ★

みなさまにいちごと幸せをお届けしたい百姓の奮闘記

2018-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

2018が終わろうとしております。 今年は気候のせいか、生育がはやく、12月からたくさんの収穫でした。 こんなに年内に収穫したのは初めてです。 その分、1月は中旬辺りから収穫が激減しそうです。 今日も早朝からバタバタしましたが、無事に業務完了しまして…

順調に

この時期にしては順調! クリスマスや年末もある程度出せそうです☆ 直売所にて販売しております! 是非ともご賞味ください。 出荷スケジュール 21(金)出荷 22(土)、23(日)養生のためオヤスミ 24(月)出荷 25(火)出荷 26(水)27(木)28(金)養生…

いたちや小動物の侵入を防ぎます! たまにワタクシもかかります(笑)

久留米直売価格

一気に収穫モードに突入! 今シーズンの久留米直売価格を決定しました。 朝摘み完熟あまおう 1p(500g) 850yen(12月中) 750yen(1月以降) Flower shop parc さん 立花うどん さん にて本日よりお取り扱いを開始させていただきました。 営業日のお昼までには納…

煙突

煙突たてたら試運転! ごごごごー 順調です! 寒さカモン☆

暖房

明日からいよいよ気温が下がるようです。 その前に最後の冬支度。暖房をだしました! Before after 暖房機にダクトをつなぎ、温風がハウス全体に行き届くようにハウス内の中程までのばします! あとは。。 煙突だー

ハツモノ!

ついに今期ハツモノ! ぷっくりといい香り。 まずは 師匠眠る仏壇へ ご報告のお供え。 そして 日頃お世話になってる百姓仲間の皆さまにおすそ分け!! ハツモノはやっぱ嬉しいね。 来週くらいから本気収穫できそうです! いよいよだ。

内張ビニール

手入れもひと段落。 今日は内張りのビニールを張りました! 張る前 こやつを ハウス内の片方に引っ張って ガバガバと手作業で広げ。。 パッカーで内側から止めて行きます! 最後に外側を止めたら出来上がり! ハウス内の保温効果。 週末からいよいよ冬になる…

はみ出しもの

すべて内側にもちろん実をつけるはずが。。 1名従わない反骨ものが。。 植える時に向きを間違っただけですが笑

摘果☆

やっと晴れました! 水やって、換気しました。 ここのところのお手入れは摘果。 栄養の分散を避けるため、小さい花は取っ払います。 これが こうなります。 あまおうはもっと摘果するところもあるようですが。 摘果前 摘果後 スッキリ! 写真じゃわかりづら…

vs ネズミ☆

頭を悩ませるネズミの被害。。 ネズミさんはいちごにタネを食べにいらっしゃる💦 先手をうちます! いわゆる罠。 トリモチのような粘着シートを張り巡らします! この罠。 毎年2〜3匹は捕獲します! あ。 もちろんいちごには全く無害です☆

ほのかに☆

色付いてきております!

求人をさせていただきます★

この度、いまむらいちご農園では、事業拡張およびいちごが繁忙期突入ということで。。 以下の要項でアルバイト・パートさんの求人をさせていただきます。 -----------------------------------------------------------------------------------------------…

畑☆

今日は、午前中に犬で畑を耕し、低めに畝上げ。 タマネギ! ばあちゃんがせっせと植えます。 元気に育てー!

点灯☆

電球セット完了! ぴかっ☆ 無事に点灯。よかった! あと宮の陣の 夕日もよかった!

電球☆

たま出しお手入れもひと段落! お次は 成長促進のために、夜間も電球で日照を確保ということで。。 電球設置! ここに こやつを1つずつセットします。 元気に育て〜

矛盾☆

いちごの水やりは日常業務です。 こいつで地下水を吸い上げ。。 1棟ごとマルチの中を通るカンスイチューブに水が走り。。散水します! しかし。。水の管理は矛盾が多く。 水をやったら、ハウスの窓を開けて乾かします。 窓を開けると、気温が下がりハチがで…

時間差☆

ちょいと諸事情で時間差で植えた苗。。 親子みたいな。

青い実ふっくら☆

現在青い実がふっくら! ハチさんも順調! ハチさんの受粉がうまくいったら花びらがホロホロっと落ちます☆ 来月初旬くらいにはハツモノかな〜 クリスマス前には出荷できる。。 予定(笑)

貴重な☆

今日は朝からひたすらたま出しお手入れ! 午後少し時間が空いたので、友人のお店が移転準備ということで、手伝いに行ってきました! 古くてかっこいい、味のあるビルの2Fフロア。 今日は天井ぶち抜く作業。 農作業とは一味違くて、とても貴重な経験となりま…

野菜畑☆

夏野菜を植えていた畑。。 時期が終わったので、片付けました。 お次の野菜を植えるためにこのマシーン(通称:犬)で耕します。 がりがりがりがり〜 今日はいい天気☆

戸のビニール補修☆

先日の台風でビニール小屋の戸まで破損。 張替えます! まずは戸を取り外し。 破れたビニールを新しいものに。 あとはハリガネでとめたら完成☆ 破れた戸を3枚補修しました☆ 風や動物も入れません!

ホームページ☆

いまむらいちご農園ホームページ↓↓ いまむらいちご農園 まだまだひよっこな出来ですが、ご覧ください☆

ビニール小屋補修☆

今日の作業。 先日(少し前ですが)の台風で、小屋のビニールが破れてしまい、補修します。 こやつを持って天井に登り。。 強風と格闘しながら広げます。 ヒモをほどきながら、破れた箇所が隠れるように咬ませ、再度ヒモを1本ずつ締め直します! ブカッコウで…

たま出し☆

本日は雨。気温もぐっと下がりました。 本日の業務は、たま出し。 竹串をさして、葉っぱをよけ、たま(実)に日光が当たりやすくしてあげます☆

葉むしり☆

日中気温が下がらず、ハウス内は常夏。。 今日は、古くなった葉っぱをむしります。 地味で地道な作業ですが、大事な業務! ひょっこりお客さんも🐸

シート敷きます☆

今日の作業はイチゴの実がなった時に、焼きつかないように、黒いマルチビニールの上に、シートを敷きます! ゆうたら布団のようなもの。

ミツバチさん

今週初めにミツバチを投入🐝 ミツバチさん。。 年によっては全く花につかないことも。。💦 このデジタル爆発の世の中で、蜂が飛ばないとイチゴは育たん。。 自然に謝謝☆

ブログ開設!

オヤジの跡継ぎ。。いちご農家へ 土に触れる仕事を天職と感じ、はや7年。。いやまだ7年。。 いちごと会話できること目標に日々奮闘中! いまむらいちご農園(38歳百姓)の奮闘記をつづります★

いまむらいちご農園公式HP   https://beetle-green.wixsite.com/imamuraichigo